滋賀県守山市ピアノ教室 𝘆𝘀𝗱 𝗽𝗶𝗮𝗻𝗼 です
春くらいからコンクールの練習を始めた今回のベーテン音楽コンクール。
娘が受けたのは課題曲コースなので、その都度曲が変わるけれど、予選→本選→全国大会と、トータルは長い時日をかけて取り組んでいます。その集大成が今回の全国大会です。
夏、秋はまだそこまで気にならなかったけど、さすがにこの時期は、風邪やインフルエンザ、コロナなど、体調管理にピリピリしていました。
冬場は冷蔵庫みたいな気温の中、片道40分かけて登校すると、体が冷えて途中でお腹が痛くなるのと、たいがい風邪をひくパターンを昨年経験しているので、11月くらいから毎朝VIP登校していました。
それもこれも風邪をひいたらいけないから。
手洗いうがいは当然、食事や睡眠時間もいつも以上に気をつけて、常に免疫力MAXの状態で毎日を過ごせるよう、母としての務めを果たしてきたつもりです。

大会3週間前にばあばがコロナで入院
大会2週間前に夫が39度近い高熱
このまま家族内でリレー形式になると
大会1週間前に娘の番??
大会前日とかに発熱するんだったら、もういっその事、夫とスプーンやお箸を共有して、さっさとうつしてもらおうか⁈ と考えた程でした←
違う学年ですが学級閉鎖もだんだん広がってきて、いつ感染してもおかしくない環境なので、体調管理の為に学校も大会前はお休みしていました。
私は毎晩寝る前に『今日も(娘が)元気で病気にならず1日終われた』と感謝して寝る日々です←
それくらい体調管理に気を配っていました。
それでどうにか予定通り大会前日まできて、明日は朝も早いからさっと食べて早く寝よう!と、よく行く“かつくら" に食べに行きました。
皆が寝て、準備も出来たしお風呂に入っていると、ドンドン音がするので、娘がトイレにでも降りて来たのかな?と思いました。
お風呂から呼んでも返答がなく、あれ??
それで裸でトイレを覗くと・・・・
『 おかあさん吐いた・・・ 』と。
便器に座り、トイレ一面えらい事になってます。髪の毛にもいっぱいついてるし。
終わった・・・・
と思いました。なして大会前日に???
そしてまた押し寄せる物が溢れ出し
いやいや、便器に座ってするんちゃうやん!
足元とか壁とか飛び散るというか
もう地獄絵図です!
素っ裸で下から夫に降りてきてーと叫び、夫も唖然でした。その地獄絵図に・・・
私はお風呂入ってる最中やし、という事で←
夫に始末を託し、髪の毛とか無茶苦茶になってる娘を、もう一度お風呂に入れました。
とにかく触ったら汚物から感染する!というのも何かで目にしたので、夫はゴム手袋と、どんな菌も殺すスプレーをふりかけて掃除。私は自分につかないよう、娘に余洗いしてもらって、お風呂に入れました。
早めに言うてや!お風呂でしんといてや!!とリバース防止。どうにか大丈夫だったけど、今度はお腹痛いと言い出し、走ってまたトイレ。すると夫が
『 もうキャンセルするんやったら、はよせな、キャンセル料も変わってくんで!なんぼかかったと思ってんねん!これ明日無理やろ! 』
と、洗面器を持ってる娘と、素っ裸の私に言ってきます。
『 ちょっと待ったりーな!! 』(怒)
・これまで毎日毎日1日も休まず娘と練習してきた毎日
・全国大会でトロフィー貰いたい
・ご褒美で行けると楽しみにしていたサンリオピューロランド
出来たら予定通り行かせてあげたい!
そう思いつつも、でもこれは本気でやばいやつ、というのも確信していました。
とりあえず私がお風呂あがって
娘の熱測って・・・
とりあえず明日の行きの新幹線だけ捨てる事になっても、日曜日までに東京行けたらそれでもOKか、など数秒で色々な事を考えました。
勿論ChatGPTにも症状を伝え聞いてみました。
これはウイルスではなく、軽い食中毒か食あたりの可能性が強い。とのこと。ウイルス系だったら、すぐに治らないらしい。
かつくら大好き
トマト大好き
の娘が、今回の事でトラウマになったようで
もう一生かつくら行かへん!と言うようになりましたし、トマトも食べようとしません!笑
大会前日、大惨事があり
結局寝たのは夜中1:00まわっていました・・・
その後、すっきりした娘は落ち着きを取り戻し、無事予定通りの新幹線で、キャンセルする事なく向かえました。
最後まで諦めない精神!
これ私の ピアノで培った長所かなと。笑
夫はすぐキャンセルせえと言いました←
キャンセルしなくて良かったです^^
でもあの悲惨なトイレが嘘のようにピカピカになったのは感謝しかありません♡ ←
コンクールの裏話へ つづく・・・