絶対音感テスト

2024年09月13日 12:00


滋賀県守山市ピアノ教室 𝘆𝘀𝗱 𝗽𝗶𝗮𝗻𝗼 です


絶対音感コースをスタートして
InstagramやYouTubeなどのSNSを通じて
学区外からや他のお教室からわざわざ
移籍してくださる生徒さんが増えました。

そこで

生徒さんたちがどれくらい
絶対音感が身についてきたか確認のため
レッスンで一人ひとりチェックをしています。

絶対音感の検定というのは聞いた事がないのですが

生徒さんたちがわかりやすいように
私の方で独自に20段階に級を設定してみました。

20級からスタートして1級まで。

■20級
音の高さ(高い・低い・真ん中)の判別

■1級
私が両手で弾いた音楽を聞き、両手で弾いて答える(耳コピ)

今週のレッスンで実施しているのですが

想像してる以上に耳が良い子がいたりします!

どんな事をするのか
お家の方も聞きたいかと思いますので
動画を個別にお送りしていきます。

こんなのピアノ習ってたら誰でもわかるでしょ?

とお思いの方もおられるかもしれませんが
トレーニングをしていないと
ピアノが弾けても絶対音感が身についていない方
意外に沢山いらっしゃいます!

楽器を演奏する方、音楽をしている方にとって
耳が良い事はプラス要素ばかりです!

また脳科学的にも効果があるので
良い事ずくしですね。

前のページ
レッスンスケジュール
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る